re:log

”心に響いた小さなナニカ”を記録に残すための、ひと手間加えて”心に響く小さなナニカ”を生み出す場

【読書感想】舟を編むを読んでみた

すごく有名な小説。今更読んだ。★4〜5つ、すごく良かった。 さて、まず初めにあなたに問いたい。あなたの心の中の辞書はどうなっていますか。 舟を編む (光文社文庫) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/03/12 メディア: 文庫 この商…

【プレゼント】母のセカンドライフのお供に

今日は私的なプレゼントの話。母へのプレゼントを考えている。というか、すでに考えた、用意した。 母の日でもないのに?・・・おう。 もしや誕生日?・・・違う。 時期遅れのホワイトデーとか?・・・違う。 では、なぜ? ・・・なぜだろう。

【読書感想】夢を売る男 を読んでみた

賛否が別れる作品のようだけれど、僕は楽しく読めました。このネット社会、表現をしたい人で溢れている。当たり前に感じてしまっているけれど、そこに見え隠れする異常性、ちょっと違う角度から人を眺めているところが、いい。 概要 ジョイントプレス。自費…

怒りの在り処と行方

いやー年度末辛い。最近仕事の方がバタバタしていてブログの更新も全然できず。 この時期、仕事納めで忙しくなるのは多くの皆さん共通するところかと思います。納期前に問題が発覚!うきゃーーとなっている人も多いことでしょう。人間忙しいとピリピリします…

【読書感想】20代のうちにしておきたい17のこと

本棚を漁っていたら出てきた一冊、「20代にしておきたい17のことby本田健」。 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2010/04/15 メディア: 文庫 購入: 22人 クリック: 591回 この商品を含むブログ (…

【読書感想】世界から猫が消えたなら 読んでみた

猫大好きのkendamaです。 猫好きならスルーはできないタイトル、「世界から猫が消えたなら」を読んでみた。 小説の内容も書くので、気にする人は見ないほうがいいかもしれません。 世界から猫が消えたなら (小学館文庫) 作者: 川村元気 出版社/メーカー: 小…

買ってみたよ 芯ホルダー

先日、twitterから流れてきたひとつのブログ。太さ5.5mmの極太芯ホルダーを紹介したブログです。芯ホルダー、昔はよく使っていたので懐かしくなりました。 bamka.info 僕は昔から鉛筆の書き心地が好きでした。尖っている時よりも、丸かっとる時の描き心地、…

紹介と感想とレビューと、思考の言語化

「レビュー」という言葉。僕はこの言葉を見る度に違和感を感じる。なんだかふわふわしとるなと。ブログにもよくこの言葉は使われている。 ブログを書くようになって、自分でも「レビュー」という言葉を使おうと思った時、この違和感が僕を襲った。僕がブログ…

オススメの本 生きるぼくら(原田マハ)

生きるぼくら (徳間文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2015/09/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 僕が最近小説にはまっているきっかけになった本。 引きこもりの主人公(人生君)、対人恐怖症のつぼみが、引き寄…

グルメ オススメのお店 サンパミニヨン【渋谷】

更新が滞っておりました。今日は僕が好きなお店の紹介。 渋谷のフレンチのお店。知ってから何回もお世話になっている。 お店情報 ■店名:サンパミニヨン(sympa miniyon) ■ジャンル:ビストロ、フレンチ ■住所:東京都渋谷区渋谷3-2-6 帝都青山ビル 1F ■URL…

バレンタイン 彼女へのプレゼントとして花なんていかがでしょう

雲ひとつない青空が綺麗なお昼時に、それは訪れた。 午前中の慌ただしい時間の流れを断ち切るように事務所を抜け、喫煙所で一息。空腹が少し紛わされる。 昨日と同じ道を歩き、同じコンビニで同じ弁当と具の違う2つのおにぎりを買う。いや、今日はおにぎり…

Webサービス お手軽美術館巡り「Google Art Project」

美術好きの方々にとってはお馴染みなサービスかもしれませんが、僕としては衝撃的でしたので紹介します。その名も「Google Art Project」。 https://www.google.com/culturalinstitute/u/0/project/art-project 概要 プロジェクトは、ロンドンのテート・ギャ…

雑貨 こだわりの文房具 ビジネス手帳

僕は雑貨が好きだ!その中で文房具はダントツで好きだ! 僕、雑貨が好きで、暇があればそこらへんのお店をぶらぶらしています。 ”雑貨”=”こまごまとした日用品”とのこと。 この”こまごまとした”っていうのがいい。日用品って、毎日使うものであったり、見る…

日記 逆ダイエット、そして肉体改造

ダイエットではなく、逆ダイエット 体重をつけ、ついでに肉体改造もしちゃおうという計画をたてています。 僕、身長は175cmなんですが体重が54~55kgと、かなりのやせ形体型。自分としては細い腕や薄い胸板、一番のコンプレックスだと思っています。 改善し…

欲望、夢とか希望とか無謀、時々現実

ブログのひとつのテーマでもある新しい何かを生み出すため、スタートである目的を作らんとね。その見える化のためにという想い半分。一回やってみたかったんだっよねこれ、という想い半分。 実現性があるか否かはこの際無視。アイキャッチのイメージの通り、…

ブログ新設 その狙いと意気込み

re:logの意味 "re:"とは、〜についてという意味。 "log"、心に響いた小さなナニカを記録する、 記録したものについて記し、他の誰かにとって心に響くナニカを生み出したい、 そんな気持ちからこのタイトルに決めました。 その他にも"re"には、他の単語と合わ…

test

test あああ いいい ううう