re:log

”心に響いた小さなナニカ”を記録に残すための、ひと手間加えて”心に響く小さなナニカ”を生み出す場

グルメ オススメのお店 サンパミニヨン【渋谷】

 

f:id:relog:20160214005313j:plain

更新が滞っておりました。今日は僕が好きなお店の紹介。

渋谷のフレンチのお店。知ってから何回もお世話になっている。

お店情報

■店名:サンパミニヨン(sympa miniyon)

■ジャンル:ビストロ、フレンチ

■住所:東京都渋谷区渋谷3-2-6 帝都青山ビル 1F

■URL:http://www.miniyon.com/sympa/top.html

場所、店内

フレンチと聞くとカチッとしたイメージを持つかもしれないが、店内はカジュアルで温かな雰囲気が。そんなに気合を入れなくても入れるのは個人的にはありがたい。相手によっては、カチッとしたお店が苦手な人もいるし。カジュアルなお店だけれど、客層に恵まれているのか、ガヤガヤもしていない。うるさいお店は個人的に苦手(相手との話に集中できん)なので、それも嬉しい。

渋谷は人が多く、どこかによるだけでも疲れてしまう。けれどお店の周りもガヤガヤしていなくて移動中も億劫ではないところにあるのも、個人的には嬉しい。

料理

このお店の推しはダッチオーブンを使った料理。

ダッチオーブンとは分厚い金属製の蓋つき鍋の中、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称。鍋に厚みがあることで、温度変化が少なく鍋全体が均一の温度に保たれ、食材にじっくりと火が通る。また、食材から出た水分による水蒸気が蓋と本体の隙間を埋めて、蓋本来の重さも手伝って密封状態になる。この状態で暖め続けられると、内部の気圧が高くなり圧力鍋と同じ状態になる。(by wiki)。こんなの⬇️。 

肉、魚、野菜、いろんな料理をこのオーブンで作り、オーブンに入った状態で出てくる。暖かい状態が長く続くのが個人的に嬉しいのと、肉、魚も、ものすごくふわっと、やらかい仕上りで出てくる。

何より、このお店、野菜がうまい。そう、うまいっ!生野菜もうまいが、上述したオーブンで調理された野菜がうまいの何の。

<オススメ料理>

もう、全部おいしいので特にこれは。というものはない。セットメニューが結構凝っていて、毎回違うものが出てくる(メニューにないものまで)。一度悶絶するぐらい美味しかったのが、名前忘れちゃったけれど白子の煮込み。時期限定だったか、その後見ていないんだけれど、もしも、行った時に白子の文字を見つけたら試してみて。笑)後は、誰にでも間違いなく、とりあえずの一品でオススメなもの。(毎回頼む)

・サラダ

 食べ放題。みずみずしくてうまい。特にドレッシングが絶品。味噌とにんにくが入っているのかな。聞いているだけだと不安になるかもだけれど、今までで一番美味しいドレッシング。持って帰りたいほど。頼んだらダメと言われた笑)ガツンとくる。

リエット

 自家製のサブレに挟まれたリエットがうまい。白レバーポルト酒で作っているみたい。しょっぱさと甘さがいい感じで、食欲が増す。

・オードブル

 サラミや生ハムやらパテにラペにピクルスに、豪華。好きなものばっかでテンション上がる。

コスト

安い。セットも2500円〜あるという(少し品数少ないかな)。3500円のコースもあって、それだけ出せばもう大満足できる。2500円のコースと1品2品足すのも面白いかも。

ワイン

僕はワインのことよく分かりません!ただ、いっぱい種類ありましたよ。ワイン好きな人と行った時は、喜んでました。

 

あまりうまく紹介できませんでしたが、とにかく、とてもオススメのお店です。

なんとなんと、たまに店内でジャズの演奏をやってくれます(今もやってるのかな?)。僕は一度だけですが、タイミングも合ってジャズの生演奏を聴きながら食事できたことも。最高でした。アーティストを呼ぶ時はHPで紹介するようなので、興味ある方は是非覗いてみて。

今日はバレンタインデーですね。

みなさん、良いお店で、良い時間過ごせると良いですね。素敵な1日を。

 

こちらの記事も参考にどうぞ(バレンタイン繋がり)