re:log

”心に響いた小さなナニカ”を記録に残すための、ひと手間加えて”心に響く小さなナニカ”を生み出す場

日記 逆ダイエット、そして肉体改造

f:id:relog:20160207234908j:plain

ダイエットではなく、逆ダイエット

体重をつけ、ついでに肉体改造もしちゃおうという計画をたてています。
僕、身長は175cmなんですが体重が54~55kgと、かなりのやせ形体型。自分としては細い腕や薄い胸板、一番のコンプレックスだと思っています。
改善しようと思った時も幾度かあったんだけれど、飯沢山食べて、筋トレして、スポーツばりばりやってた学生時代でも60kg弱だった自分としては半ば諦めていた。
 
ただそんななか、やつれた?体調悪そう。と言われることが最近多い多い。確かにここ1年で体重少し落ちたけれどそこまでかと、ある意味凹みつつ、うるせえなとムカつきつつ。
ただ、こんなんで心配かけるのもなんだかなとも思いあり。
また、仲の良い同僚がダイエットを頑張ると言いだし、ならば僕は逆ダイエットをと。体重増加に向けて取り組む決意を固めたのです。

現状

因みにこの取り組みはすでに始めていて、約1ヶ月になります。
一応約3kg増を達成。途中インフルにかかったり、仕事忙しすぎて食事抜くこともあったりで思っていたより増やせなかったけれど、多少なりとも成果は出ていていい感じ。
引き続き、取り組み続けていきたい。
 

具体的な取り組みと、変えたこと

1:食事

今まで、十分に食事は摂っていた思っていたけれど全然足りてなかったみたい。
カロリー計算しつつ、3000kcal越えるように食事を摂るようにしています。
取り組みを始めてわかったけれど、今までは下手したらこの半分くらいしかカロリーを取ってなかったかも。ご飯をお腹いっぱい摂る、これが今一番辛いかも。

2:プロテイン、サプリ

炭水化物、たんぱく質以外の栄養補助目的。
ていうか、プロテインの美味しさとサプリの種類の多さといったら。自分の学生時代にもこんなの欲しかったな。水にも溶ける溶ける。ぜひ試してみて。 
ザバス ウェイトアップ バナナ味【60食分】 1,260g

ザバス ウェイトアップ バナナ味【60食分】 1,260g

 

 

ジム(水泳)

8割付き合い、2割泳ぎの克服。
いやさ、カロリーがっつり消費するでいやなんやけど、まぁ付き合いでというのと、泳ぎが苦手なのでそれの改善にいいかと思い。
あとは肩まわり、背筋、腕や胸筋を鍛えるにはそんなに悪くなさそうで、続けてる。

筋トレ

基本的な、腹筋(上、下)、背筋、腕立て(広、狭)を時間かけて10×3セット。
いや、しょぼい回数だけど今はこれでも辛い…筋肉量減りすぎててびっくり。
ただ、毎日続けられる量じゃなきゃ、さ!

毎日の計測

体重計持っていなかったんだけれど、購入して毎日計測。寝る前と起きてからの2度。
なかなかに面白い。しかし、寝て起きるだけで1kg以上も落ちるのね、知らなかった。どこに消えているのか、謎。苦しいほど食べたのに何もしていないのに体重減っているのは結構ショック。
 
とまぁ、色々と生活を見直して取り組み中。そこそこうまくいっている。
少し食事抜いたりするとガクッと体重が落ちてしまうあたり、まだ筋肉にできていないのかもしれない。もう少し筋トレのボリューム増やすか。
 
不定期にはなると思うけれど、進捗は今後も記事にしたいと思っています。
目標は65kg。痩せマッチョ。胸と肩と腕まわりのボリュームアップ。頑張ります!!!