re:log

”心に響いた小さなナニカ”を記録に残すための、ひと手間加えて”心に響く小さなナニカ”を生み出す場

【プレゼント】母のセカンドライフのお供に

f:id:relog:20160319214816j:plain

今日は私的なプレゼントの話。母へのプレゼントを考えている。というか、すでに考えた、用意した。

母の日でもないのに?・・・おう。

もしや誕生日?・・・違う。

時期遅れのホワイトデーとか?・・・違う。

では、なぜ?

・・・なぜだろう。


サカモト教授 MOTHER ピアノメドレー [ Prof.SAKAMOTO - MOTHER Piano ]

強いてあげるなら、母のセカンドライフを祝福するため。

今年度から1番下が働き出した。僕んちは4人兄弟。1番上ができてからかれこれ40年近く子供中心の生活をしてきたことになる。

趣味、旅行、買うもの全て文字通り子供中心の生活。記憶になぜか残っているのが、赤ちゃんがいる時の母親のお留守番。外出、旅行に出かける時に赤ちゃんを容易には連れていけない。結構な気合がいる。4人兄弟ともなると常に赤ちゃんがいるようなもんなんだよね。赤ちゃんと両親のどちらかが家に残り、残りで旅行に行くということもあった。そんな時に家に残る役の多くは母だった。母の趣味って旅行なんだけれど、ね。

子供も大きくなり、家族みんなで旅行というのもできるようになったが、なんだろね、思春期になると家族で旅行というのが苦手になるのよね。旅行の回数も減り。あとは兄弟が多いのでそもそも金がかかる。あまり贅沢はできんのもあり旅行の回数は減った。親父が定年を迎えた際には両親のセカンドライフを祝して、と兄弟で祝いもしたけれど、1番下がまだ学生、親父が定年迎えちゃったから収入は減っちゃう。親父も定年迎えたが仕事は何かしらついて、相変わらず両親で共働きしつつで。本当の意味でのセカンドライフはまだ迎えられてないんじゃないかなと、個人的には思っていた。(正確には、親父としては仕事の負荷はかーなり減ったようで、セカンドライフを満喫している)

と、今年度ようやく1番下が働き出した。1年間共働きをこれまでと同じくしてきたようだが、もう少し休みを増やしても大丈夫そうだ。と喜んでいたのを聞いて、ああ、やっと両親も好きなように生きていけるのか。と思った。特に母に対して。

 

別に前々からこのタイミングで何かしようかと考えていたわけではない。そもそもものを贈るぞと意気込んでいたわけでもない。いろいろ重なったこともあって、このタイミングで何か贈るぞと意気込み出した次第だ。

ひとつは、年始に風邪ひいたときに見計らったかのような連絡と風邪薬、家では評判の良い漢方が届いてびっくり&もらってばかりやなと思ったこと

ひとつは、最近自分の価値観ってどこに起因するのかなー、親だろうなー、感謝!ということを思うことが増えてたこと

ひとつは、上記。今年度から両親の本格的なセカンドライフが始まったこと、に気づいたこと

ひとつは、とってもいいアイテムがこのタイミングで見つかったこと

ひとつは、年度末のこのタイミングで友人の結婚式があり実家に戻ることになったこと

などなど、いろいろ重なって。

 

で、何を贈るかというと、チケットと、トラベラーズノート

 

上記でも書いたが、母の趣味は旅行だ。特に温泉と山が好きらしい。あと、記録をつけるのが好き。旅行用のチケットはまぁ、ありがちよね。親父と二人で遊びにいけるものを用意。ただそれだけやと面白くないなーと思ってたところに。思い出を記録するためのノートを贈る手を思いついた。

というのも、これも偶然。個人的に文房具が好きで、twitterでもそういうのが好きな方々を多くフォローしている。その中の何人かがトラベラーズノートを愛用されているとのことで、写真がちょこちょこアップされてくる。

それがさぁ、めっっっちゃかっこいいんですよ!!ほんと!!母へのプレゼントのことが頭になかった頃は、自分でも使いたいな〜と思って見ていたんだけれど、自分の使い方には向いていないなと、かっこいいのに!ちくしょう!と思っていた。これは思い出を美しく残すためのもの。僕みたいに、仕事のためや、日々の雑記をグシャーとぐわーと残すのには合わない。ノートも、フォロワーの皆さんのようなかっこいい姿にならないだろうなと。使うとしても、結婚してからとか、「思い出として記録を残す」ことを目的としてからだなと思ってた。

で、母への贈り物を考えた時に真っ先に思いついたのがこのトラベラーズノート。記録を残すのが好きかつセカンドライフをこれから迎えるのであれば、おう、適してるんじゃないの。ということで。

そしてもうひとつ、カスタマイズ性に富んどるよね。フォロワーさんが手作りでいろいろなカスタマイズを入れている。自分色に染めることができるから、革の経年変化からの愛着とカスタマイズの愛着とダブルでこれから使っていくのにいいと思うし。カスタマイズができるということは、プレゼントする際にオンリーワンにできるということだ。買って終わりじゃないよん。と言うのも贈り物として惹かれるところ。これを気に入ってくれたら、それらの継ぎ足しプレゼントもできるし。(笑)

んでんで、いいカスタマイズがあればそれを組み込んで贈ろうと思っていたところに、ぬいこさん(@nuit_co)が商品を出したのを知り。これダーーーーーーーー!!!!と飛びつきました。トラベラーズノート用の編みジッパーケース。

f:id:relog:20160319235239j:plain

http://notebookers.jp/?p=34769

http://notebookers.jp/?p=35012

実は、販売前からぬいこさんの記事で存在は知っていて、こんなのあればいい贈り物にできるなぁと思っていた所。

商品化されたと知った時は仕事の合間にタバコ休憩している所でした。即ポチするためにタバコ休憩を延長してサイトに即GO。そしたらあぶねぇ、すでにラスト1個になっていました。都合のいいことに買うならパスポートサイズかなと思っていた所のパスポートサイズ。即ポチりました。このご時世、ネットでの買い物は当たり前になっているのに、今回でやっと2回目のネットでの買い物。ドキドキしながらポチりました。

んで、本日届きました。梱包までめちゃ丁寧でマスキングテープまでおしゃれ。手書きの説明書まであり。もうなんか、感動。くそ、自分で使いてぇ。

f:id:relog:20160320000813j:plain

f:id:relog:20160320000846j:plain

ちなみに母は細かい作業が苦手です。おそらく組み上がってないと、ヌゥとなります。なので完成した形で贈ろうと思ってました。その方がインパクトも強いし。んで開封。

素敵だろうと思ってはいたけど、思っていた以上に素敵!!そして思っていた以上にしっかりしている。いっても編み物だから扱い神経使っちゃうかなと思っていたけれど安心。さすがです、ぬいこさん!!ポケットの中も可愛いなこれ!

f:id:relog:20160320000507j:plain

んで、買い揃えていたその他もろもろ含め、合体!!!

カレンダーと無地と切り取りできる方眼をセット。ちょっと分厚いので、本人と相談してリフィルは一個外すかも。本人の書く用途、量次第やね。

しかし、トラベラーズノートは中のリフィル含め渋い色合いだけれど、赤色がいいアクセントになっていい感じ。

f:id:relog:20160320001500j:plain

f:id:relog:20160320001844j:plain

一応、僕も何かしらの形でカスタム貢献したいと思ったので、チャーム?を綴じバンドにつけてみた。角張っていると皮を傷つけちゃうので丸買ってるのをチョイス。(切手型のもあったのだけれど、角張ってたので断念・・・惜しい)女の人は爪が長いので、バンドを外す時ひっかいちゃうだろうから、指でバンドを外しやすいようなのをチョイス。これ大事。実際いじいじしてみると、いい感じ。いいよこれ!凸るので、普段は腹ではなく側面に置いとくのがいいかね。

てか、組み上げてみたら。これ、使いてぇええええええ!!自分で使いてぇ!!!!いいなこれ。我ながらいいプレゼントになったんじゃねと自画自賛。この編みジッパーケースがあるから、トラベラーズノートのカスタマイズ性がさらにアップ。無限の可能性が生まれるのです。商品紹介ページにもあるように袋状になっていない方はピンバッジやブローチ、クリップ、ピアスなんかもさせちゃったり。使えば使うほど自分のものになっていきます。

ぬいこさん、素敵な商品、本当にありがとう!マジで素敵です!

f:id:relog:20160320002301j:plain

f:id:relog:20160320002314j:plain

で、これとチケットを別途購入の巾着袋に入れて完成!!!

(巾着袋も探すの苦労したのよ。どこにも売ってねーのなんの)

ふう、これにてプレゼント完成。あとは渡すだけ。なかなかこれも気恥ずかしくてハードル高いのだけれど。ファイト俺。

これがきっかけで、旅行へのモチベーションが上がったり、普段の生活が少しでも楽しいものになってくれたら嬉しいのう。

 

なおなお、この一件で自身への物欲も高まりまして。自分向けの物もなんだかんだいろいろ買っちゃいました!!ぐははは!・・・お金が!!